Hello nice guy
腐女子の電波ブログへようこそ☆ミ
ここは品川ひよりの運営する個人サイト『有害☆図書館』の一部のコンテンツ『Hello nice guy』です。
MoE,PSPo2i中心にゲームのプレイ日記とか落描きなどをを垂れ流しております。
同人的表現BL的表現が多数含まれますので苦手な方は回れ右をお願いします。

本家サイト⇒【有害★図書館】

(現在改装中)

<< トリトリ3PTA3バースト狙い往復【最終的まとめ】 | main | 俺用動画メモ >>
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
防衛戦のアレ(1/13更新)
身内でやってるフォーメーションサッカー的なアレのまとめ。

今のとこ最速9分5秒くらい。
もうちょっとがんばれば4周いけそうだけど9分の壁が厚くて試行錯誤してます。
とりあえず身内でやってる時の防衛の流れ(青拠点視点)

敵のPOP位置は記憶違いもあると思うので随時修正していきますん。

長い上に効率の話なので読みたい方だけどうぞ。

1/13追記&修正更新
1/11に4周達成時のやり方に更新
■構成■
Ra最低1
1人の場合Raは紫拠点PT、2人以上ならテキトウ。WBないとこにラグネでたら援護行く感じ
Br2〜4
出来れば各PTに1人。
最終ウェーブのPOPで時間差でカタコンする為に2人いるとお漏らし減って雑魚殲滅速い。
迷ったらGu各PT最低1〜2人。
Fi
できればビブラス張り付き役で1人欲しいいなかったらGu様ががんばる。
テク職
無理にいなくてもいいけどいても1枠
1枠固定(1/13更新時変更点)

大体こんな感じの構成で火力重視の構成。
4周達成時はRaTe1/TeFo1/GuHu5/BrHu5


■OP■
ビブラスがパニックでダウンするので気任いい里妊僖縫奪ついた武器あると便利かなくらい。

■スキル■
Brはカタコン必須。
近接は1でいいのでウォクラ振ってる人がいると便利。
1でもディレイ30秒なのでソードギアついでに取れたら〜くらいなので無理になくても問題なす。

■各WAVEごとの動き(青視点中心)■

■1WAVE■
全員最前線。

中央は紫拠点担当のみで自分の担当の拠点の最前線待機。
中央にいいかないのは最初のPOPが終わると3拠点の正面のうち中央+左右どちらかに敵が沸くので全員中央にいると対処が遅れる為。
最初は中央にダガンが複数POP、中央ダガン殲滅後は中央と左右どちらかにエルアーダがPOP、Brがカタコン(カンラン2⇒フィニッシュ)で処理すると速いです。
REPOPでさらにエルアーダ時々ゴルドとかカマキリとかが沸きます。
最初のダガンの後敵がPOPしない拠点はウェーブ終了まで敵の沸きないので石拾い。

■2WAVE■
全員最前線待機、射撃職は少し引いてるくらいでもいいかも。

各拠点最前線に敵が沸くのでPOPを押させて倒す感じ。
最前線が近接、若干引き君に射撃で抜けたのを射撃で処理するのがスムーズ。
カマキリは放置すると拠点までワープするのでPOPでつぶす感じです。

■3WAVE■
最初は前線3で拠点1⇒カルターゴPOPで前線に近接1人残して拠点に2人戻って拠点3に。
ただしグワナ出た場合は全員で戻る。

※3波は拠点によって沸き方が少し違うので拠点ごとにやりやすい配置がいいかも、これは青の場合。
歩行系2回POPの後塔前方にカルターゴorグワナが沸いて拠点に浸食核が来ます。
カルターゴの場合カルターゴ殲滅後最前線にカマキリ込みで歩行系がPOPするのでカルターゴの処理が遅い近接を前線に残して射撃が拠点に戻る感じです。
カマキリは2箇所に割れて沸くので一人で処理できない場合はジャンプさせて拠点前で処理してもらうと徘徊する時間が減ってスムーズです。
カマキリは近づくとジャンプして拠点に飛んで行きます。

■4WAVE■
全員紫拠点前集合で全員でPOPした敵を拠点にひきつけて叩く。

グローバルサッカータイム。
4波は各拠点に1回ずつ敵の群れが来るので全員で拠点前にいって処理する感じです。
前に出すぎると敵が散らかるので拠点に引きつけてやるほうがスムーズです。
時々浸食核が飛んでくるので一人拠点にお留守番しててもいいかも。

(1/13変更点)
最初の拠点が終了後2回目の拠点に移動時にBr2テク職1の計3人が最後の拠点の敵POP位置に先回りしてゾンディとカタコンでPOP殲滅。
ピンク部分が敵の先回り位置。

不確定要素として残り時間2分前後で緑の拠点に浸食核が付くことが多いのでこれがくるとすぐにバリアしてもWaVe終了が遅れるので現在置きバリア検証中。

■5WAVE■
自分の担当の拠点前に待機
(1/13更新点)
自分の拠点の前線に待機ラグネ終了後は敵のいるとこに全員で集中
1人おもらし処理役が拠点よりで待機で基本的に前線でつぶす感じ。

SSは省略。
全拠点に雑魚、どこか1箇所にラグネ。
雑魚は最初はエル・ダガンとゴルド中心、後半はゴルド中心。
拠点に流れて来るの待ってから倒す感じで問題ないと思います。
ラグネは後ろ足片方折ってからの頭のコア集中。
前足折るとたまに拠点の中に倒れてコア殴れなくなるので後ろ足安定。
(1/13追記更新)
最初のラグネ+雑魚が終わると次からのPOPは各拠点に順に時間でPOPする感じになるので敵の出ている拠点に向かう感じになります。
gdると次の拠点のPOPが始まるのでそれを考慮して留守番が1人残るといいと思います。

■最終WAVE■
各拠点護衛役が紫拠点前待機、他はビブラスPOP位置待機

お留守番役はバリアが残ってる人。
ザコ処理役のBrは最前線(やや左よりに多め右よりに2〜3POPなので左右に割れて待機がいいかも)
他はビブラスのケツの位置あたりを目安に待機。
銃座でムービーキャンセルするのはWB役優先。
ビブラス周りのゴルドの最初のPOPを倒すと3拠点のうち2箇所ゴルドのラッシュが来るので紫拠点に待機してるお留守番役が自分の拠点に戻ってバリア張りながら対処。
自分の拠点に敵が来てないお留守番役はそのまま紫拠点でビブラスともれて流れてきてるゴルド処理。
前線のBrで自分の拠点に敵が来てる場合はそのBrが雑魚処理へ。
最初⇒紫拠点前3前線9
最初のゴルド処理後⇒敵が来てる各拠点2ビブラス周辺8な感じになります。
(敵が来たのが青と緑だった場合は青緑各2紫拠点前1ビブラス7になると思う)
拠点に援護戻りすぎると中央の火力落ちるので拠点に戻るのはお留守番役+カタコン使い切ったBr(Brの数に余裕あるならカタコン残ってるBr)
ビブラスとブブラス中POPのゴルドが終わるとビブラス中雑魚のPOPがなかった拠点(紫の場合ゴルドのREPOPがなかった場合)に最終の雑魚のラッシュが来るのでその拠点で対処。
紫拠点に待機してる自拠点に敵が来なかったお留守番役はビブラス周辺が片付く前に自分の拠点に戻ってバリア待機する感じになります。
拠点の耐久が削れてる場合この時に回復させないと評価下がりやすいので耐久注意。
回復残してる人は使い切るくらいで。

ボス箱はどこにいてもドロップ出るので待たないで割っていいです。
手持ちの枠は30以上空けとかないとレアドロ250使ってたら拾い切れないと思うので枠は整理しとかないと再受注おくれたり拾ってる途中で再受注なったりするので注意。

9分ちょいだった時の動画とチムメンが撮ってました。


4周できた時の動画(撮影チムメン)
青Gu視点(1/12の23時の3周目)

緑Gu視点(1/11の23時の1周目?)


とりま細かい誤字脱字や違ってるとこは随時修正していきます。
やり方もまた変更あると思うのでその都度更新すると思います。


| PSO2 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









http://blog.you-guy.chu.jp/trackback/938647
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS




◆MOE画像について
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

◆PSO画像について
(C)SONICTEAM/SEGA.2000.2003.
このサイトで使用されているゲーム画像は(株)ソニックチームの許諾を得てニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」「ファンタシースターオンラインエピソード3」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

このページの先頭へ