Hello nice guy
腐女子の電波ブログへようこそ☆ミ
ここは品川ひよりの運営する個人サイト『有害☆図書館』の一部のコンテンツ『Hello nice guy』です。
MoE,PSPo2i中心にゲームのプレイ日記とか落描きなどをを垂れ流しております。
同人的表現BL的表現が多数含まれますので苦手な方は回れ右をお願いします。

本家サイト⇒【有害★図書館】

(現在改装中)

<< (゚A゚) | main | 不平は300周から >>
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MAI4B1作業動線[Ra]
自分のUMD版でもあまり持ち替えラグを気にしないですむ戦い方。

上記の通りのお話というかちょっと効率的な話
※ただし俺流なのでもっと効率いいやり方はあると思う。
UMD版の人はインストールモード前提。

ちなみに中の人は本業Raではなく本業FoのFo脳のRaなのでMAI4に関してはFoはサポート役Raが〆役的な思考にちょっと偏ってると思います。

長いし効率の話だし俺理論なので読みたい方だけどうぞ。
もちろん異論はたくさんあると思うのでこういうやり方もあるんだなー程度でどうぞ。

MAI4はRaだとフォバさえ維持していればブースト以外ダメオと闇ディアボの2Cですべての敵が蒸発させれます。
火力の低い沼Raですらほぼ2cでいけるのでいかにフォバをタイムロスなしで更新するかの戦い。
それを考えた上の武器チョイスとアビリティ構成。
・B1で使用するパレットと武器
グラナホドラ(■サゾ▲レスタ)/ルビーバレット ←サゾ兼スイッチ用だけど基本あまり使わない。あとジリオンは趣味。
ダメオCS2(60%)
ウズメ(■フォバ▲シフタ)/ディアボCS1(闇58)
基本的にダメオとディアクロだけしか使わないのでパレットの切り替えもここの上下だけ。
サゾはSEED破壊の時だけなんだけどSEEDはRa以外の人任せでいいというか孤立してるSEED以外は範囲に巻き込んで壊すようにしてます(出来ればFoがチェイン溜時にサゾに巻き込むの理想)
※グラナドは沼専用の片手杖なので他の種族でPP倍率90%の片手杖はバジユラ、デスプラ、ウラヌサラ辺りになるのかな?
・アビリティ
バースト/フルチャ/ハイスピチャージ/プレジ/SGアド/SGストライク/フルカス/命中Sブースト/半乙女
自分はソルアトのパレット枠節約と事故防止ように乙女入れてるけどここは火力アビでもいいと思う。
ただし沼なのでPP管理系のアビを一切いれてません。他の種族だと何か2枠裂いてダメコン入れないと厳しいかも。
命中攻撃カンストでこのアビ振りと武器で沼男Raでもブリガン2cで蒸発可能です。

MAI4B1の鉄則。
フォバなしのCSぶっぱでは確殺ならないどころかマヅリにフォバなしダメオCS2ぶっぱすると打ち上がってワープするのでPTの迷惑になりまくります。
ので、フォバは必ず維持すること。

武器の選択。
基本的にマヅリとイヴァはディアボで馬はダメオ。
全部ダメオでもいいのですがダメオだとフォバ更新時杖に持ち替えないといけないのでUMDの人だとかなりタイムロスになる。
自分の場合流れ弾でマヅリ打ち上げるよりフォバ更新時に杖に持ち替えるのがめんどくさいので右手フォバ杖左手闇ディアボです。
あと二部屋目の休みなしにひたすら敵沸くとこがずっとダメオだと沼でもPP結構きつい。

B1の武器持ち換えと戦い方の流れ。
最初の部屋は敵が分散して出てくるのとマヅリのあとのイヴァのPOPまで時間があるのでディアボのみで問題なくいけます。
フォバ更新とダメオとディアボの持ち替えでカオスになるのが二部屋目。
UMD版だと武器の読み込みでもたついてる間に他のRaさんが全部敵蒸発させて空気になりやすい部屋。

この部屋はPOP後無敵時間のあるマヅリ、イヴァとPOP後無敵時間がほぼないブリガンの時間差の穴を縫って武器の持ち替えとフォバの更新をするとわりかしスムーズに持ち替えができます。
つまりブリガンの直前で持ち替えるとPOPした瞬間つつかれて感電弾も飛んできたりするのでブリガンの前のマヅリ、イヴァのPOPしてしばらく判定でない間にフォバ更新してダメオに持ち替えてダメオでイヴァ(マヅリ)を倒してしまってそのままブリガンがPOPした瞬間にフォバからの2cでダメオで蒸発させてしまおうという戦法。

2部屋目にPTで最初に入った場合はマヅリの判定が出る前に左のSEEDだけ破壊。
他の方が率先してSEED壊す人いたらスルーでマヅリPOP位置でディアボチャージスタンバイでもよし。
右のSEEDはマヅリ殲滅後のイヴァPOPの時に範囲巻き込んで壊せばOKなので別に最初に壊さなくてもおk。

最初のマヅリの群れはディアボのCS1でポコポコ沸いてくる順番に殺せばサクサクおわります。
フォバ更新しながらディアボで打ち抜く感じです。
この時最後のマヅリ殲滅直前にフォバを更新してからマヅリにとどめを刺してダメオに持ち替え。
次のイヴァはダメオで倒してそのまま即POPするブリガンもフォバからダメオで打ち抜きます。
ブリガンが倒れたらSEEDが沸いて反対側にブリガンがマヅリがPOPするので一度杖に持ち替えてステキャンで距離つめながらフォバ更新後ダメオに持ち替えてフォバとダメオでブリガンをPOP地点で打ち抜く。
大体このときフォバとCSの流れ弾でSEEDも一緒に消えちゃいます。
もしくはフォバ更新しないでSEEDとブリガンのPOP位置がほぼ同じなのでサゾをステキャンで放り投げてSEED殲滅しつつダメオに持ち替えてブリガンを倒してディアボ/杖に持ち替えてからフォバ更新でマヅリ殲滅。
(ただしこの場合マヅリをサゾで巻き込む可能性があるのでRa複数の場合は前記の方法の方がマヅリがちらからなくていいです)
このマヅリ殲滅しながらフォバ更新してダメオに持ち替え、マヅリ残ってる場合はダメオでマヅリ殲滅後次のブリガンもダメオで始末。
ここのブリガンは奥の方が先に判定でるので奥から先にやるとスムーズです。
このブリガン終わるとSEEDとマヅリ大量POPだけなのでSEED破壊後はひたすらフォバ更新しつつディアボのCS1で殲滅するだけの簡単なお仕事。
こんな感じで持ち替えていくとUMDでも武器の持ち替えであまりもごもごしなくてすみます。

余談だけど最後のマヅリの大量POPんとこカノンもってバスタープリズムからのCS1で上手くいけばまとめて3匹とか殲滅できるんやけどむずかしい。
きまると気持ちいいというか他人がやってるの横でみてて(゚A゚)ポカーンってなったよ!!!
自分でやってみたけどなかなか上手くいかないので自分は安定のディアボでやってます。
たぶんこのカノン無双キッチリ入るとディアボで1匹ずつより速いんだろうけど自分はなかなか狙ってできなかった。

Raの時は大体こんな感じでMAI4の前半はやってます。
UMDで武器持ち替えでもごる人は参考までに。
| PSPo | 14:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
>Coco様
コメントありがとうございます。
このような記事でお役に立てるようでしたら幸いです。

あそこの部屋次から次に敵沸いてきてフォバいつ更新するか悩みますよね。
自分はUMDでちょっと武器の読み込み遅いので持ち替えでもごっちゃうと出遅れてしまってよくしょぼーんってなってしまう。
| TEL@管理人 | 2012/05/03 10:22 PM |

どうも初めまして、いつも持ち替えでもにょってたので大変参考になりました!
ブリガン出たときにフォバが消えてうわぁぁ、が減りそうです!
| Coco | 2012/05/03 3:03 PM |










http://blog.you-guy.chu.jp/trackback/938509
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS




◆MOE画像について
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

◆PSO画像について
(C)SONICTEAM/SEGA.2000.2003.
このサイトで使用されているゲーム画像は(株)ソニックチームの許諾を得てニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」「ファンタシースターオンラインエピソード3」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

このページの先頭へ