Hello nice guy
腐女子の電波ブログへようこそ☆ミ
ここは品川ひよりの運営する個人サイト『有害☆図書館』の一部のコンテンツ『Hello nice guy』です。
MoE,PSPo2i中心にゲームのプレイ日記とか落描きなどをを垂れ流しております。
同人的表現BL的表現が多数含まれますので苦手な方は回れ右をお願いします。

本家サイト⇒【有害★図書館】

(現在改装中)

<< ディフェンシブ罠牙 | main | プリズンライフ >>
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
モチベーション


うちはあれやってみたいこれやってみたいのうえにPとEかけもちで結構な数War用キャラいるけどこのキャラ全部使おうと思ったら時間もだけどキャラに対する愛着とかモチベーションで使用頻度にはっきりと差がでてくるんですよね。
まぁ、PTはいったりするとPTバランス考えてどれで出るか決めますけど。
身内で罠牙持ってる人少ないから最近ココちゃんで出ることがががが…。

私はキャラ作るときにある程度のそのキャラのコンセプト決めやってるのでどうしても『このキャラからはこのスキルははずせないわー』と言うのがどのキャラにも2,3ずつあったりします。
まぁそれが構成しばりになてったりスキル足らなくなる要因になってたりもしますが…。
それでも自分のやりたいことをはずすとキャラに対するモチベーションや愛着が減って結局ホコリかぶるという運命が多いからうちの場合やっぱりキャラ作ったときのコンセプトをそれないようにしています。

以下長文&自キャラの構成晒し。
読み飛ばしてくれてOKす。
P鯖
okra【バカ魔力破壊パニ召喚】
これはMoEはじめたときの1stキャラなのでWar目的で作ったキャラではないので最初からこんな構成になるとは思ってなかったのです。
作った当初から崩してないのは召喚と破壊のはいったデビルサモナー系のメイジというスタイル。
もともとダーク系のメイジがすきなのでここに死が入ってあとは必要に応じて欲しいものつっこんでいったらこうなったという…。
おくらの場合何がはずせないって精神100死100生命100破壊98召喚90コレだけはもう下げることのない場所。強化とか回復とかはメイジとして生きていくために必要不可欠な分とったら…あれ?魔熟…?
魔熟取る余裕がありません。
確かに魔熟ないパニはマゾいけど魔熟のポイントもなければ魔熟扱う持久を捻出するポイントもない。
おかげであまりPT組めない構成ですがそれでもうちのキャラで一番使用頻度多いキャラです。1stだから一番愛着あるしね。
WALNUT【DRUフルプレヒーラー】
まぁよく『DRUきって回避あげたら?』とか『着こなしきって回避あげたら?』とかいわれるけどそれをきるともうWALじゃないから…。
同じヒーラーでDRUも着こなしも切ったのつくるなら新キャラつくるわー。
この構成結構気に入ってます。調和はいってからはさらに…。
PTだと一番使用頻度多いかもなぁ。
CoConut【アシスト型アタッカー】
基本アシストしてタゲあわせて相手を落とすことに尖らせた構成。
もうPT専用機ですね。
防御面をPT向けに最低限までしぼってます。
(PTではしぶといけどソロだと話にならない防御スキル)
まぁAIMが苦手なんで…もごもご中。
BeanSpout【ジャスティスタンク】
まぁ普通に複合三次−ジャスタン縛りです。
ジャスタン縛りにしてのこった100ポイント前後を何に使うかが悩みの種。
現在槍100になってます。
むしろ作った当初は槍単のタンク系構成だったわけですが…。
高着こなし高レジのスタイルを貫き通してるきゃら。
レジに90もさくと近接戦がやっぱりきつかったりするけどメバガ15点とかでると脳汁でるのでやっぱりレジ厨はやめれません。
Chicoria【無個性】
とくにこれといってやってみたいことも無くPre狩り特化で放置されててもう使わないから解体しようかとスキル抜いたらヒーラーっぽい構成になったのでそのままゲリラでつかてったけどすぐにあきて今度は罠牙にでもしようかと…と思いつつもやる気がおきなくて放置。
キャラに思い入れなくなるとやっぱこうなるんですよね。

E鯖
okra【火力神秘刀剣】
Pのokraがメイジになったため刀剣あきらめることになったのでこっちのokraがPでやりそびれたことをやることに…神秘刀剣盾&フルプレEのokraはこの4つが縛り。
普通に騎士とかそっち系のキャラにしたかったのでコダチよちヲ盾愛好。
Preではほとんどヲ盾です。
しかし素手刀剣が使いこなせないので現在放置されてます。
そろそろ模擬とかしないとねぇ。
WALNUT【PT特化】
もうPTで攻撃とメイジ護衛に尖らせた構成。
ゆえに絶対はずせないのが棍棒と酩酊と回避。
このキャラつかっててPのokra,WALNUTの次くらいに面白いですね。
範囲中すぎる…。
Chesnut【DRUパニ】
しばりはDRUとパニだけ。しかしこのせいでパニに必要な精神とると基礎体力がかなりガタガタになるというやばい構成。
Pのokra以上に癖のあるキャラでとにかく使いにくい…。
でも時間つぶしにソロでWar行くときにこのキャラが一番多いかなぁ。
今は調和あるから復帰はやいしやっぱりパニスキだしこのムリムリ構成でWarやるのが面白い。
うちのキャラでタイマン勝つと一番うれしいきゃらかもしれん。
Coconut【タンク型罠牙】
もとのコンセプトがズゴックだったので…。
罠牙+αでなにを取るかで盾を取ったキャラ。
罠牙盾縛り。
(高レジとか高調合とか回避とかは罠牙としてないと話にならないのでここらも必然的に縛り状態)
なんで盾をとったかというと廃ペットを殺すという腹黒い理由で…。
カッパ時代は湖畔で人より飛んでくるペットばっかり殺してました。
とんできたペットにスタンとって火ハベ+毒+コマ>血雨で延々けずるタイプなのでスタガとカミカゼ乱用するので盾必須。
しかし水泳きったら地上だとワイバーンに罠あたらねー…。
まぁ普通に罠牙するなら盾いらんけどなーとよく思うけどやはり盾信者なんで盾は88↑ほしい。
今は水泳きったので盾をいかしてシルオ罠牙。
だってこれきったら特徴がまったくなくなるから…きっとチコリと同じ運命。
CoConut【タックルPS包帯うぜぇwwww】
ちょっと包帯巻きたかったんです。
そんなわけで槍包帯です。
Pのジャスタンをまろやかにした感じの構成でキャラかぶるので最近放置されてます。

まぁやっぱ自分の取りたいスキルとるとどうしてもどっか妥協しないといけないとこでてくるからそこをどうごまかすか…。
無理して自分のやりたいとこカットするとモチベーションが続かないので基本自分のやりたい構成になってることが多いですね。
PSO3もそうだったけど限られてるデッキ(スキル)の中である程度コンセプト決めてキャラくみ上げるのがやっぱり楽しいかなぁ。
自分のアイデンティティ捻じ曲げるとそれはもう自分のキャラじゃなくなるからどうしてもやっぱキャラのコンセプトは捨てたくないと思う。

…まぁ、どうしても必要なら新しくキャラつくるかなーってなる。

スキルいじくりまわせるのがMoEの特色なんでコロコロスキル変えれるのがMoEのいいとこだけどあんまいじくりまわすと何がやりたかったキャラか忘れてしまうことが多いのでうちは構成の根本を変えることがあるならキャラごと作り直すことが多いです…そしてこのキャラの数。

とりあえず自分のやりたいこと無理やり削ったりするとキャラ使うモチベーションが続かないという話。
| MoE | 13:30 | comments(1) | trackbacks(1) | - |
コメント長くなったので TB 飛ばしました。
| el | 2008/04/25 5:06 AM |










http://blog.you-guy.chu.jp/trackback/757291
キャラから外せないこと
その辺のスタンス は結構俺も似てるかもしれない。しかし結構しぶとく一つの構成を使い込む方(熟達が遅いとも言う)なのでなかなかキャラが増...
| El::Weblog | 2008/04/25 5:03 AM |
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS




◆MOE画像について
(C)2008 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

◆PSO画像について
(C)SONICTEAM/SEGA.2000.2003.
このサイトで使用されているゲーム画像は(株)ソニックチームの許諾を得てニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」「ファンタシースターオンラインエピソード3」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

このページの先頭へ